1. TOP
  2. エンタメ
  3. 「サラリーマン川柳2017」Cさんが選んだベスト10と面白コメント集

「サラリーマン川柳2017」Cさんが選んだベスト10と面白コメント集

 2017/02/20 エンタメ この記事は約 6 分で読めます。

サラリーマン川柳が大好きなCさんが、「第30回サラリーマン川柳2017!入選作品100選」から独断と偏見で選んだベスト10と面白コメントをご紹介します。

Cさんが選んだ第1位は、

新人は ペンを取らずに 写メを撮る

でした。

この川柳を選んだ理由やコメントは、サラリーマン川柳好きの4人が選んだ第1位のみを紹介したページでお楽しみください。

 

第30回サラリーマン川柳2017!入選作品100選から選んだベスト10と面白コメント

 

それでは早速、Cさんが選んだベスト10の2位からをご紹介します。

スポンサーリンク

「サラリーマン川柳2017」100選からCさんが選んだベスト10の2位から10位までとコメント

第2位の川柳とコメント

見て学べ? どうりで部下が 育たない

見て学ぶのはプロの世界では当たり前でした。

しかし、今は違います。
いつ我が身がリストラの対象になるのかわからない時代です。

誰もが、自分が築き上げた自分だけのノウハウを簡単に開示するわけがありません。
開示しているようにみせて、奥義は出し惜しみしています。
リストラ公認の時代ですからそれはありでしょう。

部下が学んでいるのは、業務上の奥義でなく、いかに奥義を自分が独占して他人に教えないか、その秘匿するノウハウを見て学んでいます。

この句には自己防衛が隠れているのです。

 

第3位の川柳とコメント

効率化 提案するため 日々残業

本質的に日本人は残業が好きです。
会社は居心地が良いのです。

一人暮らしのさみしく冷たい部屋よりも、冷めきった配偶者の顔を見るよりも、「効率化の提案」をご指名で求められたように、多少なりとも存在価値を与えてくれる会社はうれしいものです。

ぬるま湯いっぱいの暖かい会社が好きなのです。
決して嫌な残業ではありません。

たとえ、効率化したところで残業は減りません。
残業を減らすのは、人件費の効率化、残業代カット、残業代を定額にすることでしょう。

この句の本音はプチ自慢かも……。

 

第4位の川柳とコメント

ありのまま スッピンみせたら 君の名は?

この句は女性が詠んだのでしょう。
男性が特定の女性に向けて、この句をいえば間違いなくセクハラです。

職場の最大のタブーである容姿について言われたことは、女性は決して忘れないそうです。

もし、女性上司に男性の部下がこの句を言ったら、すぐに人事異動になりそうです。
それでも、現実にはスッピンみせたら。

君の名は?の人は、一度は言ってみた相手が、どこの職場にも一人や二人は存在しているようです。
あくまで伝聞です。念のため!

スポンサーリンク

第5位の川柳とコメント

会議する 準備のために また会議

会社では取締役会と株主総会以外の会議は不要です。
それでも、会議があるのは会議さえしていれば、真剣に業務に邁進している姿勢は演じられます。
あくまで、ポーズです。

「会して議せず議して決せず決して行わず」です。
会議は会議そのものを開催することに意味があります。

ですから、会議を開催するために、万人が納得でき上司もツッコミできないような、もっともらしい議題を準備できるのが、仕事ができるスタッフです。

 

第6位の川柳とコメント

ノー残業 居なくなるのは 上司だけ

上司のいない残業くらい楽なものはありません。
自由に振る舞えます。

せいぜい10分で済む仕事も残業手当の時間いっぱい居残りします。
のびのび楽しめます。

上司は管理職ですから残業手当はありませんので早く帰って当たり前です。
残業以前に、上司の存在が業績に大きく左右していません。

いてもいなくてもどうでもよいのです。
残業している社員の本音では、みんなそれなりに喜んでいるのです。

 

第7位の川柳とコメント

「言ったよね?」 初めて聞いた でも言えず

今頃、「言った」「言わない」は時代遅れです。
今は、メールした、読んだ?です。

送った方も、メールの開封はわかりますので、言ったよね?は、減ったでしょう。

それでも、言った、言わない、が発生するのは、公式でない場で発言しているはずです。
あくまで、指示でなく、しゃべったレベルです。

喫煙所とか、昼食時の食堂です。
聞く方は真剣に聞いていません。
そして、この揉め事の決着は「これからは、メールにしましょう」で落着しそうです。

それにしても、言えないままだと、一年もたたないまま辞めていきそうです。

スポンサーリンク

第8位の川柳とコメント

備忘録 書いたノートの 場所忘れ

まず、備忘録を即座に理解できる人がどれほどいるのでしょうか。
完全にパソコン、スマホ時代に乗り遅れています。

それでも、アナログ時代の生き残り社員はどこにもいます。
これからは高齢者が職場に増えその傾向は進みそうです。

物忘れは多くなるでしょう。
大事な業務に穴が開くこともありそうです。

非正規社員があふれている時代に、備忘録が必要になるような社員がいるのは、やはり老害でしょうか。

パソコンといえば、インターネット見るかソリティアをするだけの高給取りは要らないかも?
自虐の句かもしれません。

 

第9位の川柳とコメント

無駄話 仕事に生かせよ 会話力

仕事に活かせる会話力云々よりも、職場で交わされる会話には無駄話はありません。
無駄話にこそ本音があります。

無駄話もできない職場はどこかの国と同じです。

無駄話のなかには上司を皮肉ったり、同僚をからかったりするものもあります。
つまり、それが心の中の偽りのない本意であり、ある種のカタルシスです。

終日、業務上の会話だけでは窮屈過ぎて、つまらない職場になります。
飲み屋以外では本音が言えない環境は改めましょう。
ウツ病を発症する危険があります。

会話力を仕事に活かせるようにするのは上部の人間の責任でしょう。
自分の会話力の無さに気づかされる句でもあります。

 

第10位の川柳とコメント

値引札 貼るまで待とう あと一分

これは、共働きのパパやママの実感でしょうが、単身赴任の身とて同じです。

デパートの閉店間際の食品売り場で見かける光景です。

売り場の店員さんも足繁く通っていると会話はなくとも顔見知りになり、お互いがその時間に顔を合わすと少し安心するような関係が出来上がります。

そこまでなると、優先的に値引き札を貼った商品を回してくれます。
まさしく、あと一分が、会えて一分になります。

一分間で数百円の値引き、たとえ百円としても時給にすると六千円です。
職場よりも高くなるそうです。

大半のサラリーマンはデフレのままです。

 

出典:第一生命(http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/)

スポンサーリンク

 

関連記事

\ SNSでシェアしよう! /

イケMenSの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

イケMenSの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 『サラリーマン川柳2017』イケMenSが100選の中から勝手に選んだベスト10まとめ

  • 「サラリーマン川柳2017」Bさんが選んだベスト10と面白コメント集

  • 「サラリーマン川柳2017」Aさんが選んだベスト10と面白コメント集

  • 『サラリーマン川柳2017』入選作品一覧100選からベスト10を大予想!

  • 「サラリーマン川柳2017」Dさんが選んだベスト10と面白コメント集

  • 第30回サラリーマン川柳2017!入選作品100選から選んだベスト10と面白コメント