1. TOP
  2. エンタメ
  3. 「サラリーマン川柳2017」Bさんが選んだベスト10と面白コメント集

「サラリーマン川柳2017」Bさんが選んだベスト10と面白コメント集

 2017/02/20 エンタメ この記事は約 6 分で読めます。

サラリーマン川柳が大好きなBさんが、「第30回サラリーマン川柳2017!入選作品100選」から独断と偏見で選んだベスト10と面白コメントをご紹介します。

Bさんが選んだ第1位は、

ティピィピー ピィピィエィピー アイドンノー

でした。

この川柳を選んだ理由やコメントは、サラリーマン川柳好きの4人が選んだ第1位のみを紹介したページでお楽しみください。

 

第30回サラリーマン川柳2017!入選作品100選から選んだベスト10と面白コメント

 

それでは早速、Bさんが選んだベスト10の2位からをご紹介します。

スポンサーリンク

「サラリーマン川柳2017」100選からBさんが選んだベスト10の2位から10位までとコメント

第2位の川柳とコメント

一枚の トランプ世界を 撹乱し

アメリカの大統領に就任したドナルド大統領についてスマートにまとめてきた一句です。

大統領令が乱発されていますが就任前からツイッターなどでの「口撃」がさく裂。
日夜、日本でもニュースになっています。

一人で世界をかき乱していく様を名前からとってたった一枚の薄っぺらいトランプに例えることによって、よりとんでもない力を発揮している感じがします。

果たしてキングなのかジョーカーなのか、これからが気になります。

 

第3位の川柳とコメント

「誰の指示?」 数分前の 貴方です

サラリーマンに限らず、多くの人が日常で頻繁に遭遇する出来事を詠んだ「あるある」の一句ですね。

末尾のですます口調が少し嫌味で良い味を出しています。おそらく心の中では「指示したのはお前だよ!」と思っているだろう場面で丁寧に返すあたりに世知辛い上下関係が感じられます。

更に冒頭は相手が声に出しているのに対し、自分は口にだして文句を言えていないと見受けられるところがサラリーマンの哀愁を感じさせます。

 

第4位の川柳とコメント

合コンで 鍛えられたよ プレゼン力

鍛えられるほどプレゼンテーションをしているということは失敗続きなのだろうと思う一句。

そんな考えのせいで少し空元気な風にも見えてきます。

数時間の少ない時間で相手に自分のことを売り込まなければいけないのは営業でも会議でも合コンでも同じです。
それが報われるかどうかが相手次第なところも一緒ですね。

一見、無駄な頑張りもどこかで自分の役に立つのだとなんだか少し前向きにもなれる句でした。

スポンサーリンク

第5位の川柳とコメント

使途不明 共働きの 妻の金

共働きに限らず奥様に財布のひもを握られているお宅は多いようです。

自分のお小遣いは減らされる一方、どんどん綺麗になっていく妻。
そこまでいかなくても家計はついどんぶり勘定のブラックボックスになりがち。

だからといって、うかつに重箱の隅でも突こうものなら何が起こるかわかりません。
ここであえて「使途不明」とビジネスライクで無機質に告げるところに夫の抵抗と防衛本能を感じます。

うまく伝わると良いですね。

 

第6位の川柳とコメント

妻は言う 手抜きじゃないの ヘルシーよ

お名前(作者名:メタボ亭主)とあわせて読むことで少し違って見えてくる一句。
俳句だけ読むと頭の中では手抜きの料理が浮かび上がります。

例えばレタスをちぎっただけのもの。
ところが食卓にメタボの方を添えると一変、ヘルシーなサラダに。

ただ、薬膳料理や精進料理などを考えてみると手の込んだ料理=高カロリーとは限らないのでやはりそれは手抜きなのでしょう。

会社でも家でも言葉に騙されないように気をつけたいところです。

 

第7位の川柳とコメント

空いている 上座に座る 新社員

社会人になるか上下関係の厳しい部活動に入るまではなかなか知らない上座・下座についての句です。

みなさんも一度は失敗したことがあるのではないでしょうか。
知らないことは仕方がない事です。

新社員も決して悪気があるわけではありません。
むしろ下座のほうがお手洗いに行きやすいだとか冷暖房の具合が良いなど考えている場合すらあります。

こういう場合は心の中で新社員を馬鹿にするのではなく、優しく教えてあげてください。

そうお願いしたくなる一句でした。

スポンサーリンク

第8位の川柳とコメント

記憶力 ないから楽し 再放送

日本の高齢化問題は近年ますます深刻になってきています。
寿命が長くなればなるほど認知症の方も増えることでしょう。

健康寿命と寿命は違います。
身近な方が認知症だということも珍しくありません。
それでなくても歳とともに物忘れがひどくなっていくのは仕方のないことです。

この句のように「本放送の内容はもう覚えてないから再放送も面白いねラッキー!」くらいの域に到達することが心の健康には一番ですね。

 

第9位の川柳とコメント

カープ好き 妻みて思う 女子なのか

何歳までが女子なのかを問う句はいくつもありました。

口に出したら批難轟轟間違いなしなのについ思ってしまう女子問題。
かわいく言ってもいい年だろう、と。

子とつくからには年若いイメージを抱きがちですがただの性別のくくりとして使っているんですよね、実際は。

女子トイレや女子会など女性に向けてばかりがやり玉に挙げられますが、お名前(作者名:カープ男子)で男子についても俎上にあげているのはこの句だけでした。

着眼点が一歩先です。

 

第10位の川柳とコメント

けんかした 家にもほしい 地下空間

小池都知事によってメスを入れられた都政の中でも一際注目を集めるのが豊洲市場の移転問題です。

その中でも地下空間をふまえて詠んだ一句。

責任が問われている豊洲の場合とは違い、我が家に地下空間があればさながらシェルターですね。
倉庫でも良いから人から隔絶された自分の場所があったらなあと思うのは老若男女共通の願いではないでしょうか。

同じ空間でも天地ほども差があります。
逃げ込んだ場所が汚染されていないことを願うばかりです。

 

出典:第一生命(http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/)

スポンサーリンク

 

関連記事

\ SNSでシェアしよう! /

イケMenSの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

イケMenSの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 「サラリーマン川柳2017」Cさんが選んだベスト10と面白コメント集

  • 「サラリーマン川柳2017」Aさんが選んだベスト10と面白コメント集

  • 「サラリーマン川柳2017」Dさんが選んだベスト10と面白コメント集

  • 第30回サラリーマン川柳2017!入選作品100選から選んだベスト10と面白コメント

  • 『サラリーマン川柳2017』入選作品一覧100選からベスト10を大予想!

  • 『サラリーマン川柳2017』イケMenSが100選の中から勝手に選んだベスト10まとめ